第28回:ECL「English Collaborative Lounge」開催レポート 2017.3.26

ランドスケープ今回のECLは、10名の方に参加いただきました!
ありがとうございます!!

今回も勉強カフェ秋葉原スタジオを使わせてもらうことになりました。
相変わらず会場が広くて素晴らしいです。

そんなわけで、本編に入っていきます。

ECLでは毎回、自分たちで時間割をつくっていきますが、
様々な興味・目的・背景を持つ方々が集まった結果、こうなりました

■時間割
□0時間目
・ブレスト
・作戦会議

□1時間目
・Aテーブル:アンゲーム(ゲーム)
・Bテーブル:リスニング相談会
・Cテーブル:社内政治について話しあう

□2時間目
・Aテーブル:英語速読
・Bテーブル:観光ガイド(電車編)
・Cテーブル:未使用

□3時間目
・Aテーブル:映画を観る会
・Bテーブル:ボーナンザ(ゲーム)
・Cテーブル:絵本音読

・感じたこと・気がついたこと
今回はプロジェクターで映画を教材として使ってみたり、
外国人用の鉄道会社のパンフレットを使ってクイズ大会をしてみたりと
今までにない楽しみ方をしていました。
話したい・表現したい・遊びたい系のニーズが多いのは相変わらずですね。

さて、ここからは時系列に乗っかって書いていきたいと思います。

・チェックイン
10
ECLでは最初にチェックインというものを行います。
簡単に言うと自己紹介みたいなものです。
・どんな人がいるのか?
・英語に関してどんなことを考えているのか?
を全員で共有します。

全く初心者の人も参加されてますし、
その一方で英語の発音をおしえてらっしゃる先生も参加してくれました!

アイデアミーティング
アイデアミーティング中.jpg
チェックインの後は、今頭の中にある考えを紙に書き出していきます。
ECLでは「時間内をどう過ごすかは自分で決めてくださいね」方式を取っていますが、
これをやっておくと決めやすかったりします。

今興味のあること
アイデアミーティング1

将来やりたいこと
アイデアミーティング2
今回一時間単位でやってみたいこと
アイデアミーティング3

付箋のグルーピングと人のグルーピングを行って何をしていくか決めていきます。
その後に「今何をしたい感じですか?」と順番に聞いて時間割を作ります。
そして、いよいよ活動開始です。
1時間目

・1時間目Aテーブル:アンゲーム(ゲーム)

「ゲームじゃないよ、アンゲーム」
でおなじみの書かれている質問に答えるだけのゲーム?です。
質問が深くて自分と深く向き合うことを要求されます。
皆さんで支えながら楽しく話されていました

・1時間目Bテーブル:リスニング相談会
「リスニングが上手く行かないので相談にのってくれ!」
そんな魂の叫びから実現した会です。
3~4か国語話せる語学の天才が相談に乗ってくれます。
ゆっくり気を付けて聞くのはやめてスピードをあげろ!
という一瞬「何言ってんだ?」というアドバイスに聞こえます。
しかし、悩んでいた本人は「解決した!」と感心していたので良かったです。

・1時間目Cテーブル:社内政治について話しあう
英語は全く関係なくて「社内の組織は何故くさるのか?」
そんな私の疑問にマネジメントの達人である秀さんに相談に乗ってもらいました。
色々な専門家が集まってるのもECLの特徴です☆

・2時間目Aテーブル:英語速読
英語の速読について意見交換しました。
ちょっと練習が必要かもなので継続的に努力します!

・2時間目Bテーブル:観光ガイド(電車編)
JR
外国人の観光ガイドが出来るようになりたい!
というニーズから始まった企画
駅に置いてある外国人用パンフレットからマニアックな単語を抜き出し
クイズ大会をやっていました。
優勝したのは。。。英語の先生でした(笑)

・2時間目Cテーブル:空きスペース
カフェ
ECLには何にもしないスペースがあります。
そこでは雑談したり、休憩したり何をしても自由です☆

・3時間目Aテーブル:映画を観る会
映画2
パソコンを使って英語のコンテンツを見てみよう!
ということで映画をみてました。
こういう使い方もいいですね☆

・3時間目Bテーブル:ボーナンザ(ゲーム)
8.jpg
すっかりおなじみの交渉型カードゲーム、ボーナンザです。
皆さんゲームに慣れてきたのか、交渉が高度になっていきます。
なだめて、すかして、恩を売ったりと恐ろしいです(笑)
意外と簡単なので+αの交渉スキルをどれだけ身に着けられるかが肝です☆

・3時間目Cテーブル:絵本音読
絵本2
秀さんが繰り出すコンテンツです。
英語初心者でも入りやすく、絵でイメージがかきたてられます。
その結果、多少分からなくても脳内で補完できるという侮れない学習方法です。

後ろからみると親子の様ですね☆

・チェックアウト
感じたこと・気がついたことを紙に書いてもらい、それを皆で共有していきます。
グループごとの活動内容をシェアし、今日学びについて気が付いたことを話し合います。
毎回聞くのが楽しみな時間です。

・総括
今回はチーさんがファシリテーターをやってくれたり、
助け合ったりと今までにない関わり方がみれて楽しかった会です。
今後も学びを助け合って成長していきたいですね☆

・次回の告知
次回は4/23(日) 13:00-18:00 勉強カフェ秋葉原スタジオにて開催となります。
また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
https://www.facebook.com/events/977103899100923/

読んでいただき、ありがとうございました!

コメントする

カテゴリー: 活動記録

コメントは受け付けていません。