第22回:ECL「English Collaborative Lounge」開催レポート 2016.9.18

文:イーのん 編集:ひでさん

今回は3連休ということもあり、6名でじっくりやる形になりました。じっくり時間をとって現状を見つめながら、今回やりたいことを決めていきます。

DSC_2301

本日のタイムスケジュール

◆タイムスケジュール
□1時間目
・テーブルA:You tubeで洋楽の聞き取り
・テーブルB:小説の音読
□2時間目
・テーブルB:英語でボーナンザ(カードゲーム)【全員が参加】
□3時間目
・テーブルA:英語の自己紹介を見直す会
・テーブルB:日本語でボーナンザ(カードゲーム)

 

 

DSC_2323

この本を読みました

□小説の音読
毎回恒例になりつつありますが、話す前のウォーミングアップで
外国人になりきって英語を声に出していきます。
一対一だったので、英語の息の吐き方やT音・D音で止まってしまう癖を指摘して意識してもらいました。
自分の癖としては、文の塊がとらえにくい時は読む際に抑揚が意識しにくくなるので、その辺りを気を付けていこうと思いました。

 

 

 

 

□Youtubeで洋楽の聞き取り

自分が参加出来ていないので内容は分かりませんが、ストイックな会だったようです。
ない音を補完してしまうと仰ってたのが印象的でした。

 

ecl%ef%bc%8d%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%82%b6

これ、知ってます?

□英語でボーナンザ
交渉ゲームを英語でやりました。
いつもやるより交渉がシビアだなーと感じたり、
不思議と有利な条件の提案が集中する人がいたりと
英語以外のところで印象に残ってます。

 

 

 

 

 

□英語の自己紹介を見直す会
そもそも、日本語であっても自己紹介が苦手なこともあり良い自己紹介ってなんなの?
ぐらいから再構成してます。翌月には作ったやつで練習してみて、ミートアップなんかで実践したいですね。

 

ecl%ef%bc%8d%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%82%b6

日本語でも遊びました♪

□日本語でボーナンザ
ゲーム好きな人がいたこともあり、普通に遊びませんか?
という提案がされました。
ECLではこんなんも全然ありです(笑)

 

 

 

 

 

次回は10/23(日)を予定しています。英語にお困りの方は是非参加ください☆

コメントする

カテゴリー: 活動記録

コメントは受け付けていません。